スポンサーサイト

  • 2015.01.11 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    はじめに

    • 2014.09.10 Wednesday
    • 01:45

     


    『あなたのSFコンテスト』 2014.9.11.作成

    <はじめに>

    初めましての人も そうでない人も、こんにちは。
    感想人のお茶龍お茶マンモスです。企画作品を片っ端から読み漁ってます。
    ここは、それをまとめながら、ぼやき、たまに読書もする所。
    過去の記録もまとめたい。詳細は後々に。

    ■有志企画[あなたのSFコンテスト]☆終了しました
    小説サイト「小説家になろう」登録者による、企画です。
    この企画の参加概要はサイトへ直接お越し頂くとして、主催者さまの言葉から引用です。以下。

    日本SFの巨匠、小松左京は「拝啓イワン・エフレーモフ様」にて、以下のように語られています。
    「SFのあまりにも過多な多様性は、しばしば評論家を混乱させました。あなたが狃秧茲複咤騰瓩魘菠未靴燭い塙佑┐蕕譴燭里癲△修里燭瓩世隼廚い泙后あなたも指摘しておられたように、SFの中にはどぎつい通俗読物から、前時代的な怪物から、宗教的主題から、推理小説的な内容から、猜験愿にすぐれたもの瓩泙任發蠅海瓩襪里任后私自身、この「何でもカンでもSFにしてしまえる」このSFという文学形式に、当初は呆然としたものです。SFの形をとれば、いわばあらゆる文学をパロディ化することができる。従来の文学形式で表現できた主題は、ことごとくSFで表現し得る。」
    SFは文学ジャンルすべてを統括しうる存在である――しかし、それは本当なのでしょうか。いざ実際に形になっているSFを見渡してみると、SFの範囲はあまりに広しといえど、同時にとても狭い様相を表しているように思えるのです。SFは広範囲の要素を受け入れながらも、同時に閉じているのではないかと。
    そこで一度、SFの見えない壁を、とことんまでに壊してしまわないか。そうすることであまりに過多であったために姿を現さなかったSFの限界点が、見つかるのではないか。それがこの企画を立ち上げた目的です。
    元来のサイエンス・フィクションやスペキュレイティブ・フィクション、藤子・F・不二雄のすこし・ふしぎはもちろんのこと、その他の「S・F」――まったくSFらしくもない「S・F」をこの企画ではSF小説として受け付けます。この無限の組み合わせが望める応募要項のなかで、SFの概念を取っ払ってしまうような作品が集まることを、願います。
    このようにしてSFの壁を取り壊すというのは、ともすればSFそのものを破壊する行為であるかもしれません。しかしそれが立派なお城であるにしろ残骸であるにしろ、新たなSFの姿がたち現われることには確信がもてます。ぜひとも、“SFは難しい”であったり、“SFは偉大だ”であったりといった考えから少し脇に踏み外して、ひと夏の茶番に付き合ってくださると幸いです。最近はSFも暖かくなってきたようですし、暑さにやられてヘンテコなことが起こるのも仕方のないことなのでしょう。


    SFの談義は話され尽くされていますが、ここでは従来のSFというものの概念に捉われず、もっと型破りで自由な発想を求められます。
    だがしかし、それは決して容易ではない事は、SF制作者や携わった事のある方々には、存分に理解している事でしょう。
    SFに限らず、「従来から型破る」行為なんぞは、絵画や音楽、娯楽といったジャンルでも極めて難しい事と思います。
    この企画も、そのような作品が出てくるかもしれない、また、出て来ないかもしれない。
    そしてまた「SFとは何ぞや」に戻る。いつか、その様に出会える事を信じて。

    主催者さまのご意向をしっかりとご理解して頂き(しつつ)、本ブログで個人的にまとめようと思います。
    自分に便利なので(笑)。

    ■掌編:2000〜9999文字
    ■短編:10000〜79999文字
    ■長編:80000〜180000文字
    ■選外:「期間内に投稿できなかった」「最低文字数に満たなかった」「期間内に完結できなかった」・・等々の理由

    振り分けは、上記です。この部門ごとに投票も行われます。
    投票は、サイトへ行ってアンケート形式で行われます。 賞金・賞品・社会的名誉などはありませんが、投票や感想掲示板での感想をもとに特別賞が与えられることもあるそうです。是非、参加しましょう。
    ■投票期間:9月2日〜9月30日
    ■結果発表:10月5日

    あとは、そうですね、こちらもサイトから以下、

    ここでいうSFとは、Science Fictionのことに限りませんすこし・ふしぎ、Space Fantasy、Sky Flyer、少女・ふたり、桜・風吹など、SFの略と見なされるものならすべてSF小説と認めます
    本文中・前書き・後書きのいずれかに、参加作品のSFが何の略であるのか、明記してください。略はひとつでなくても構いません。

    という注意書きも。かなりの自由度ですね。何の略か、どういった使い方をされてるか、などなど、読みながら推理していくという手もあります。楽しいですね。

    それでは、まずの挨拶でした。



    JUGEMテーマ:読書
    JUGEMテーマ:オリジナル創作

     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM